MVH-7500SC使用半年後のレビュー:私にはベスト解だった☆

  • URLをコピーしました!

こんにちは!那須に移住して田舎暮らしをしているAOです。

今回は田舎暮らしにピッタリの愛車JB64ジムニーさんに自力取り付けしたパイオニアMVH-7500SCを半年間使った感想をまとめてみました。

実際の使い勝手はどうなのかな?

あお

毎日車に乗らない人にとってはベスト解だと思う!

本文で、詳しく説明しますね😊

カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
¥15,713 (2024/04/19 18:27時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
もくじ

MVH-7500SC総合評価:★★★★☆

ディーラーオプション等で「微妙に使い勝手悪いけど高い」カーナビやオーディオを付けるよりは遥かにお手軽に便利な機器だと思います。

私が気に入っている点は3つ。

iPhoneに入ってる音楽がそのまま聴ける

従来型のカーナビだと、車で聴くためだけにCDからリッピングしたり、SDカードやUSBメモリに音楽データを入れたり、面倒でした。

最近の機器ならスマホをBluetooth接続できるけど、メニュー複雑で分かりづらかったりして、結局使わない~みたいになりがちでした。

でもMVH-7500SCはスマホ接続に特化してる(ていうか接続しないと機能しない)ので、接続に手間取ることもなく、すんなり接続ができました

あお

iPhoneのMusicアプリやサブスクアプリも問題なく再生できてます

あと、これはJB64ジムニーに限った話かもしれませんが、純正のスピーカーがオモチャみたいに酷い音質でもMVH-7500SCのEQなどをイジったら大分マシな音で聴けるようになりました!

そこは、さすがパイオニア!って所でしょうか?

Google MapやYahoo!カーナビが使える

普段はいつものスーパーやホームセンターにしか行かないので、ナビなんて滅多に使わないんですけど、とはいえ時には道順が分からずナビが必要な時もある…。

そういう使い方ならGoogle MapやYahoo!カーナビで十分なんですよね。

あお

特にGoogle Mapは普段から使ってるアプリだから新たに覚えなおす必要もなくて楽ちん♪

それが、ただ使えるというだけでなく、MVH-7500SCのクレードルによって見やすい位置に置けるので猶更◎。

なんたってお手ごろ価格

時々カーナビ欲しい程度なのに何十万円も払えない…そんな私には2万円という価格は魅力的でした!

言うなれば、MVH-7500SCはスマホと車の仲介役であって、ほとんどの機能はスマホ側にある訳なので、この値段は納得です。

私は楽天市場で購入して自力取り付けしたのですが、取り付けもさほど難しくないので工賃も省けて、お買い得感もあります。

あお

自宅で完結するしね

とはいえ、細かい不満はいくつかあるので、ここからは不満点をシェアしていきますね。

MVH-7500SC 不満点1:クレードル格納できん!

MVH-7500SCのウリであるスマホクレイドルですが。

私のiPhoneXSを横置き・縦置き両方で使ってみましたが、ちょっとラフなオフロード走ってみても、一度も落下することなくホールド感抜群です。

ですが!!

格納…できん。

謎の隠しボタン

いや、物理的には、出来ます。

出来るんですけど、ハードル高すぎます。汗。

まず、MVH-7500SCのパネルを外す必要があるんですよ。

外すためには、ボタンをぽちっと押す必要があるんですけど、そのボタン、どれかわかります↓?

MVH-7500SC+JB64 Jimny

まず分からないでしょう。

写真だから、ではありません。私は実物を目の前にして、至る所を触ってみても、見つけられなかったのですから。

手数多いし、片手では無理

答えは、右下の角の小さな小さなポッチです。

その隠しボタンを探し当てても、パネルを外してクレードルを折りたたんで格納して、またパネルを戻して…という手数の多さ。

しかも片手では無理。

あお

不可能ではないと思うけど、相当頑張らないと無理

運転席から両手を伸ばして、そんな作業したくないっす。

なので、MVH-7500SC取り付けの際に一度お試しで格納した以外は、一度たりとも格納せずに使用しています。

あお

支障はないのだけど、だったら格納機能無しにして価格下げてくれた方が嬉しいのになって思いました

MVH-7500SC 不満点2:毎回CAUTION確認しないと使えない

これは安全上、仕方がない事だとは思うのですが、車に乗るたびに↓の様な確認画面が出てきて、[確認]ボタンを押さないとスマホがMVH-7500SCに接続されないのが少々面倒です。

MVH-7500SC+iPhoneXS
日当たりが良すぎてホコリや指紋が目立っております。お見苦しくて申し訳ありません。汗

接続されないと、音楽は流れないし、ハードボタンからナビ等の操作もできないし、要は何もできません!

[確認]押せるまで時間かかる

しかも、車のエンジンONにしてMVH-7500SCに火が入って数秒たたないとスマホと通信できないみたいで、この画面が出てくるまでに若干イラっとします。

シートベルト締めたりエアコン調整したり、なんかやってれば気にならない数秒ではありますが、それでも「待たされてる」感は否めないですね。

あお

そんなに急いでるわけでもないんですけどね

荷物多いのにスマホ手持ち…

行き慣れた近場に行くだけのドライブの時、

あお

なんでもいいから音鳴らしといて

って時でさえ、スマホ操作を余儀なくされるんで、車に乗り込むときはスマホ手持ちせざるを得ません。

私もそうですが、普段女性はバッグにスマホ入れてる人も多いと思うので、これって微妙にストレス。

お財布等の入ったバッグに、お買い物用のエコバッグ、その他必要なものを全部手で持ったうえでスマホも手持ちして、って、「落とせ」って言ってるようなもんじゃないですかw

パートナー

バッグに入れておけばいいじゃない

あお

]どうせすぐ取り出すのに、面倒くさいの

なので、冒頭で「毎日車に乗らないなら」と言いました

毎日コレだったら、私ならツライです。

一度エンジン始動➡[確認]ボタンを押せば、数時間後買い物から帰るとき等に再度エンジンスタートすれば自動でスマホ接続されます。
ですが、接続解除前にかかっていた音楽が再生されるだけで、操作は不可。

それでも、 MVH-7500SCは総合評価:★★★★☆

クレイドルの難点や接続の面倒はありますが、言ってもドライブ中に支障のあるものではありません。

なので、私の車の使い方としては、この価格でこの結果が出るなら「買い」だと思います。

ですが、毎日乗る人だと、ちょっとどうかなー?って感じてます。

皆様も、ご自分の使用環境を照らし合わせながら検討してみてくださいね😊

カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
¥15,713 (2024/04/19 18:27時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントください♪

コメントする

もくじ