【田舎暮らし】田舎の食費は安いのか?[写真と実例あり]

  • URLをコピーしました!

こんにちは!那須に移住して田舎暮らしをしているAOです。

以前田舎の生活費は安いのか?という記事を書いたのですが、そちらで食費が約半分になったことをご紹介しました。

今回は実例を挙げながら、食費のうち今回は生鮮食品に注目してみたいと思います。

田舎暮らしの生活費に興味のある方のご参考になれば幸いです。

もくじ

2020年冬の野菜価格

まず大前提として、今年は白菜などの価格破壊が起きている事、念頭に置いておく必要があります。

今年は台風直撃などの被害が少なく天候に恵まれたこと、新型コロナによって外食の需要が減った事などが影響しているそう。

白菜やレタスなどが例年の半値、大根などが4割近く根が下がっているそうです。

せっかくの豊作でも、値がつかず廃棄せざるを得ない状況って…農業は難しいですねぇ…

さて、それはそれとして。

上記のようなことがなくても我が家周辺の野菜の価格はヤバイので、ご紹介します!

野菜は破格の値段

我が家から最寄りのスーパー(というより充実した八百屋って感じ)の例ですが、ここ、マジでヤバイです!!

白菜48円、1個丸々ですよ!!4分の1であっても「安っ!」って感じの価格ですが、立派な1玉なんです!!

もちろん1玉購入し、4分割して冷凍しました。

あお

4分の1でも2人分の鍋には多すぎなくらいのサイズ感でした

キャベツも1個で48円、大根は1本68円。

こうなると大根が高く見える錯覚…

上記がとある日の「創業祭」価格だったのですが、別の日に買いに行った時でもこのお値段。(「大特売」は毎日ですw)

見切れてますが、白菜は68円でした。

どちらも創業祭よりはお高めですが、それでも破格でしょ。

大根はおそらく傷んだ部分を取り除いてあるので安いのでしょうね。もちろんウチはこちらを買いました!

人参も、1本38円、1袋(3本)で78円です。隣の里いもとサイズを比較してその立派さを感じてください!

こちらが葉物。

小松菜28円って…ほぼタダじゃね!?

ホウレンソウ48円のチンゲン菜68円も十分な破格なんですけど、小松菜を買わない理由が見つからない…。

別の日はホウレンソウが38円でした↓。

こちら↓のニンニクは量が多すぎてもはや高いのか安いのかわからん状態ですが、国産のにんにくの大量売りなんて都会のスーパーじゃ見たことないよぉ~

こちらも都会のスーパーではまず見かけないもの。

干し大根、一束4500円也!!

漬物にでもするんでしょうね、きっと。

ちょうど居合わせたご婦人が段ボール箱に積んでお買い上げされてました。

ご紹介したのはほんの一部ですが、とにかく野菜は新鮮で安い。すべてが地元産ではありませんが、どれも新鮮で美味しいです。

果物

このお店は野菜だけでなく果物もヤバイんです!

こちら↓りんごやみかん。

値段は都会でも見るレベルだけど、袋の大きさが違いますから~!!

そしてバナナ。フィリピンからの輸送コストは価格に含まれているんだろうかと心配になるお値段…

さらにはパイナップル。なぜか高く見える、これもきっと錯覚だな

その隣のあんぽ柿って…なんだろ?初対面です。

ウチは果物を食べる習慣が全然ないのですが、理由は今まで高くて買えなかったからってだけ。

本当は果物好きなんです!!これからは遠慮なく堪能させていただきますっ!

肉類

那須や栃木には牧場もたくさんあるので、肉類も豊富です。

といってもスーパーで売られているお肉が地元産なのかは不明ですw(牧場直売店とかはチラホラあります。良い肉が欲しいときはそちらに行ってます。)

こちらが豚肉のこま切れ。100グラム100円切ってます!

こちらが豚バラ。100g148円!

こちらが鶏肉。

モモが100g88円、ムネが100g48円。大量パックだからということもあるでしょうが、安いですよね!

こちらは牛肉。

普段我が家は牛肉を買わないのでよくわからないのですが、ブランド和牛の上カルビで100g1080円って安い気がする…

てか、焼き肉用の良いお肉が普通にたくさん並んでるってのが、那須っぽいですよね~

他にも骨付きのお肉とか、ラムとか、バーベキュー用のお肉も沢山ありますし、巨大なベーコンブロックなんかもあったりします。

魚介類

海無し県・栃木ですが、このスーパーはオーナーさんが市場から直接仕入れているというお話で、野菜はもとより魚介類もお店のウリとなっているんです。

なのですが…わたし、魚介類なんて人生で1~2度しか買ったことがない。それも、切り身の見切り品だけ。

なので、高いのか安いのか、新鮮なのかどうなのか、判別するスキルを持ち合わせておりませんw

むしろ教えてください!↓の魚介類は、安いんですか?状態良さそうなんですか??

↓が青魚。

↓が白身魚?

↓が貝やエビ

そしてお刺身。

今のところ、お刺身しか買ったことがありませんが、スーパーのお惣菜としては都会の変なスーパーなんかよりも新鮮で美味しいと思います。少なくともこのお値段でこのお味だったら全然アリっす!

まぁ、都会のスーパーの刺身盛り合わせなんて値段の割に美味しくないって印象だったんで、人生で数えるほどしか買ったことなかったんですけどw


さて、とりあえず野菜に関してはとてつもなく安い、肉も十分に安い、魚は少なくとも刺身盛り合わせは安い、ということが判りました!もちろん価格は時期や天候の状況によって日々前後しますので、参考価格ですが。

あお

とにかく野菜に関しては安いだけでなく鮮度と味のコスパがサイコー!!

料理の腕が鳴るぜ!っと言いたい所ですが、私もパートナーも今まで最低限の料理しかしてこなかったので、まだまだ活用しきれれませんw

せっかく色んな食材が安く手に入るとなると、レパートリー増やさねばって思いますね。

とはいえ食に強いこだわりがあるわけでもないので、のんびりと1つずつ新しいレシピにチャレンジしていこうと思います。

ご参考になれば幸いです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントください♪

コメントする

もくじ